TALK ABOUT…ENOUGH FOR THIS

KOICHIRO

イントロのブレークビーツはPeahのお仕事。その後にはない皮肉っぽい歌詞と雰囲気が 、個人的に好きな曲。ブレークビーツから歌が始まる直前に生ドラムに挿し変わるのは当時でも斬新だったと思う。コーラスアレンジでも遊んでいて、いろんな人にコーラス参加してもらった記憶がある。


MIYO-KEN

[ロレックスしてる警官なんて信じられっか!!]事件

kajiwaraの家の隣のアパートの一階に住んでいたおじさんの話なのだが、表札にはなんと『井上陽水』とあって(これって凄くね?もちろんご本人様である訳ないし、本名でもないw)、まあなんというか、暑くなりはじめの季節になると、夕日が落ちる頃に軒先に出てはお酒を煽って道ゆく人々に絡みだすという、愛嬌?のある方だったのだが ^^;

そんなお方なので問題を起こした翌朝は、大概目黒郵便局の隣の交番の前を掃除していたw
俺もいちどトラブルに巻き込まれた事もあるのだが、それはさておき、お隣の『井上陽水』事件簿のひとつをご紹介。

とある日曜日に、kajiwaraの家にokazakiが遊びに行ってた時の話。
あいも変わらずお隣の『井上陽水』さんは、日曜をいい事に昼からお酒をかっくらっていました。道ゆく人がいなくても、そういった方々は勝手にボルテージが上がっていくわけで(北の国からジュン風に)。

そこで二人は、まあご近所の迷惑も考えてみてだと思うけどw
「隣で騒いでる人がいて怖くて外に出れません!!」と、お巡りさんを呼んでみたと。
「ミヨさん、おもしれーから早く来なよ!」と電話をもらったのだが、ちと出遅れてしまった事を後悔してる、、

二人はこっそりと玄関のドアを開けお隣の様子を伺っていた。

程なくして数名のお巡りさんが現場到着。
状況確認、泥酔者1名。訳のわからない事を大声で喚き散らす、通報通り。

けど思うんだけどさ、お巡りさんも目黒郵便局の隣の交番から駆けつけてる訳だし、お隣の『井上陽水』さんも何度もお世話になって散々迷惑かけてるはずで絶対顔見知りでしょ?

お巡りさんもいつもの事かと宥めていた訳で。。
しかし、お隣の『井上陽水』さんは全く聞く耳持たずだったらしい、、

俺も聞きたかったよー!!

そこで出るか、普通w

「ロレックスしてる警官なんて信じられっか!!」

いやいや、絶対してねーよw
そりゃお巡りさんも爆笑だよな、、

今はkajiwaraの住んでたアパートも、お隣の『井上陽水』さんちもありません!
近くの駐車場にたまに車停めるので確認済み。。

ENOUGH FOR THISとは1ミリも被らない話。


OKAZAKI

今回、自分作曲唯一の曲。と言っても当時の自分は全くアレンジ力がなくみんなの助けを借りてやっと出来たって曲。メンバーってありがたい(涙)
イントロのリズムループは有名な音ネタ、「Rock’n’Roll!!」って言ってるのはベッドミドラーのヴォイスサンプルをローピッチで出力している。
この曲の面白さはイントロはサンプリングループ、歌の直前で生ドラムのフィルに切り替わるっていうところだ。


DJ PEAH

BACK TO BACKとBPM同じくらい?この曲はアーメンブレイクをフューチャーしており、DJのブレイクビーツと生の演奏が交わる感じが好きでした。一時流行ったBIG BEATにも思えてくる。LIVEではシーケンスがないのでクリックの縛りがありません。たまにテンション上がってBPMが早くなってしまうこともあったなー。