TALK ABOUT…SOMEDAY CLOSE YOUR EYES

KOICHIRO

みんなで待ち合わせてスタジオに向かう筈が、寝坊して大遅刻・・・1人電車で観音崎まで向かうのが寂しかった思い出である。この頃からレコーディング中に歌詞を書く程忙しくなった。みんながスタジオで作業してる頃、ホテルの部屋で歌詞を書いてたんだけど、気になって昼はほとんど書けなかった。ちょいちょい覗きに行く度、想像もしてかなかったアレンジに変わってた。難しかったのが、フワァ~っとしたネオアコ的メロディーなのに対しリズムはブレークビーツが何種類も鳴っててリズムが取りにくかった記憶がある。2ndアルバムには、リテイクしたバージョンが入ってて、全く違うのもこのバンドならではだ。2021年はどんなバージョンになるのやら。


MIYO-KEN

キュートメンと全国回ったC-CUBEが終了したのは92年の春先だったと思う。
この時点で7/21にシングル、マキシシングル、ビデオを同時リリースするのは決定事項だった。
休むまもなくシャカシャカデモテープ(CRISIS参照)を作るべく、各人が自宅に籠もって作曲を開始した。

とはいえ、雑誌の取材、ラジオなどは定期的にある訳で、なんとか時間をやりくりしモチベーションを落とさないように全員が努力してたと思う。

5月の連休明けからスタジオ入ったのかな。
新代田にあったスタジオでループ素材を作って曲の骨格を仕上げてから観音崎に行ったのかも。

あそこのホテルは別名、不○ホテル、逢○ホテルで通ってたからな。
ホテルの名前は言ってないからね!!
まだまだ暑くないのにスタジオから丸見えのプールで訳がありそうな恋人風w
男女が戯れてたしな。

スタジオロビーのガラス、スモークかと思ってたら違ってたのに全然気づかなかった。
何で気づいたかって?

ホテルから苦情が来たのよ、「変な奴らがガラスに張り付いてこっち見てて気持ち悪い!」ってw

スタジオの一階が俺らで、地下がマッドカプセル。
マッドのメンバーもガン見してたと思うけどw


OKAZAKI

このテンポ感がたまらない♪ベースのハイポジションフレーズを意識しだしてから1番フューチャーされた曲だろうか。4四分音符のリズムパターンばかりだけではと幅を広げたくて広げたくて、ちょっと80’sに時を戻してリズムパターンを作ったような記憶。神奈川県の観音崎のリゾート地で録音されました。
春先、ゴールデンウィーク前後だったかレコーディングが終わる頃にみんなで潮干狩りをしたり釣りをしてKJIWARAがオコゼに刺されて指を腫らした記憶がある。
その日の夕飯にそのオコゼを食したのは言うまでもない。


DJ PEAH

シングルで発表したバージョンです。MUSIC VIDEOも撮りました。サビメロがとてもPOPでメローです。この曲はいくつかバージョンがあります。私は個人的にアルバムバージョンが気に入っています。実際CLUBで選曲することもありました。セカンドアルバム< vibES >に入っていま すので気になる方はそちらもチェックしてみてください。