TALK ABOUT…MUSIC #06

KOICHIRO

今回は当時観たアーティストについて、中学時代、初めて行ったコンサートは松任谷由美。場所は某県民文化センター、ちょうどアルバム「昨晩お会いしましょう」が発売された後で、ツアーも異常なまでに大掛かりであった。「今日は1億円の龍を連れてきました」ってMCのあと巨大な龍の乗り物に乗って歌っていた。とにかくセットや衣装チェンジなんかも多く、中学生からみても、お金かかってるな的なコンサートでした。意外だったのは結構冷静に観る事ができたこと、まあロックじゃないしねw
ユーミンを聴いたのは、1こ年下のいとこが好きで聴いてた事が始まり。ユーミンの中でもマイナーなミニアルバム「水の中のアジアへ」ってアルバムが好きだった!ユーミンは当時、TVにはほとんど出ないアーティスト、なのに皆知ってる稀有な存在だ!映画「ねらわれた学園」の挿入歌にもなっていた「守ってあげたい」は良く聴いてた。荒井由美時代の曲って、ほんと名曲が多いのだけど、個人的には「水の中のアジアへ」推しですw

さて次はいよいよ初のロックバンド、RC SUCCESSION!前出で登場したSS君と一緒に場所は同じく某県民文化センター。もう行く前から何着てく?だとか化粧する?なんて大盛り上がり!当日も年上が多い会場をよそに舞い上がってたw
始まるまでのドキドキ感、始まってからのワクワク感、清志郎さんのド派手な衣装に化粧、そしてパフォーマンス!言葉では語り尽くせない良き思い出です。時期的にはシングル「SUMMER TOUR」の発売前後。終始圧倒されまくりのコンサートは凄まじく、圧巻でした!!!
こちらの某県民文化センター、実は1980年にJAPANも来日公演をした場所でもあった。凄い観たかったけど、隠れJAPANの身としては、同級生バレるのが怖かったため断念したが、行っておくべきだったと後悔している。

次は、またもSS君と福島県いわき市までARBを観に!いわき市さほど遠くないとはいえ初の県外遠征、もう楽しくない筈がないw
当時のARBはアルバム「W」を発売したばかり、まだあまり知名度のなかった頃でしたが、それがかえって良かったのか、同じ世代の男ばかりだった会場の一体感は今でも忘れられないし異様に盛り上がったのは言うまでもない。ARBはストレートなR&Rだけど当時の僕には刺さるサウンドだった!この後、この会場で3年連続でARBを観ることとなるのだが観るたびギタリストが変わってたな~それも良き思い出。

さて今回は短めですが、中学時代はおおよそこんな感じで過ごしてました。自分でも忘れている事が多く、時系列は多分めちゃめちゃだと思うけど、楽しい過去の旅が出来ました。また機会があればその後(高校時代)にも触れてみたいと思う。
ってまだつづく・・・のか!?


MIYO-KEN

中3になり、毎日が憂鬱だった部活(野球)も見事に地区大会敗戦でやっと終わりを告げ、6月以降は家に早く帰れるのがとても嬉しかった。スクールバスだけどw。
たった2~3時間の話なのだが、高校受験を控えた中3にとってはその時間を音楽に当てられるのは、なによりも大切な事だった。

そんな事ならとっとと部活辞めれば良かったのにと思われるかもしれないが、当時の田舎の空気感はとてもとても途中で辞められるモノではなかった。そんな事をしようものなら、根性無しのレッテルを貼られるだけだった。(日立の中学なんかの生徒数が多い所は違ったのかな?僕のところは各学年3クラスで、全員顔見知りw)

倅が中2で水泳部の副部長らしいのだが、この夏休み、雨でも部活に通っていたw。
ま、大雨でもプールに入れば一緒だろと思うのだが、体感温度が違って寒いらしい。
そんな日は練習に来ない部員もいるらしいが、そこは個人の自由で顧問の先生も問い詰めたりしないし、練習に行ってる生徒も「あいつ休みか」位にしか思わないんだって。
時代は変わったな。あたりまえか、俺が中3って40年も前の話だw。

自分の話に戻るけど、中3も夏休みに入ると嫌でも受験が現実味を帯びてきた。親の目も厳しくなり好きなだけ音楽に時間を費やす事は出来なくなっていた。
そりゃそうだw。あくまでも趣味であって、その道に進むなんて両親はこれっぽっちも思わなかっただろうし、担任の先生も三者面談で苦言を呈していた。よくあるパターンで、取ってる点数は変わらないのに偏差値が下がるってやつ。
この時にもっとギターに打ち込んでいれば、速弾きが出来るようになっていたかもしれないし、そうなれば音楽の趣向も全くもって今とは違ったものになった筈だ。結果よかったのだw。

そんな中、私立高校の受験も1ヶ月後に控えた年末のある日、予想にもしてないニュースが飛び込んできた。

『ツイスト解散』

人気に翳りが出ていたのは知っていたけど、新しく出たレコードは買っていたしそんな事になるなんて夢にも思わなかった。。なかなかの衝撃だった。。
後に真相を知ったのだが、当時はその意味がよく理解できなかったけど、今ならよ~くわかる。

ツイスト解散の衝撃から間髪入れず第二の事件が襲った。。

なんと、高校受験が終わるまでギター取り上げ、、、

親にしてみれば苦肉の策だったのだろう、県立の第1志望が危いとの連絡を担任から受けていたのだったから。
冬休みに入って直ぐだったか、正月明けてからだったかは定かではないが、向こう3ヶ月はと思うと本当に長すぎた冬だった。。

自分の置かれている立場は理解していたが、臭い物に蓋状態に追いやり、会えない時間が愛育てるのさw(郷ひろみ)的な遠距離恋愛!な感じで、ポスターやカレンダーを丸めてはマジックで線を引いてギターのフレットに見立て、妄想練習に励んだw。

クラスの男連中はアイドル(柏原芳恵、河合奈保子など。この対局の代表格は松本伊代。数年後に松友伊代を名乗るA○女優が現るw)や横浜銀蝿の切り抜きを下敷きに入れてたなかで、僕は楽器屋から貰ってきたギターカタログからの切り抜きだった。ほんとに好きだったんだろうなw。

その甲斐あってか無事に第二志望に合格し笑、取り上げられたギターも返してもらい来るべき高校生活に思いを馳せたのだった。
そこでの出会いが、その後の人生に重大な影響を与える事になろうとは、この時は知る由もなかった。

追伸

手紙じゃないんだけどw、

延期を重ねたREUNIONライブまで1ヶ月を切り、皆さんも楽しみにしてくれている事と思います。メンバー共々9/22は特別な日だし、来週から4人でのリハーサルも再開します。
勿論、世の中の状況は日を追う毎に変わっていくし、色々と矛盾する事も承知の上だけど、今日、明日にできる事をやるしかないと思っています。
正直なところ1週間後の事でさえ??な気持ちもあります。
僕らとしてはこれをやらない事には、何も始めてないに等しいし、始められない。
音源とライブの順序が逆になってしまったけど、REUNIONを決めた時からライブこそが本当のリスタートだと思っている事にブレはない、です。


OKAZAKI

上京して初めて買ったCDは💿
ポリスのシンクロニシティです^ ^

いよいよ東京に来たわけですが、右も左も分からない田舎もんが、週末渋谷や新宿のCDショップへ行きまくり、片っ端から気になるモノを買い漁った^^;
中でもジャケ買いで気に入ったのは、レニークラヴィッツのmama saidだった♫

ハマって調べていくと、全部自分ひとりで演奏してるって言うじゃない!🎤 🎸 🥁 🎸
それでますます好きになった。
それとこのアルバムには、オレの好きなロックテイストが沢山詰まってた♫

この頃はM-AGEも、都内でLiveを重ねていた。

みんなU2のヨシュア・トゥリーを聞いていた♫
オレはと言えば、ハウスミュージックにハマりかけていた頃かな^ ^

その頃Kajiwaraから、ニューオーダーのTechniqueというアルバムを教えてもらった^_^
そう!メンバーはこうやって常にアレが良い、コレが良いと情報交換や楽しい事を共有していたのだった^ ^
Koichiroからは、デペッシュモードのViolatorを教えてもらい、
MIYO-KENには…何教えてもらったっけ?Bauhausとか…あ、マニックストリートプリチャーズを教えてもらった♫
まだペーちゃんと出逢う前の話。

ペーちゃんと出逢って最初に教えてもらったのは、マッシヴアタックの1st album♫
バッツグンにカッコ良かった!
ペーちゃん宅で、アナログ盤で聞かせてもらい、おったまげたのを憶えている。

まだまだ話は続きますが
ひとまずこの辺でバイなら🖐 😊


DJ PEAH

当時バンド時代の髪型についてですが、バンド以前からドレッドでしたよ。17歳の頃からドレッドです。実家が美容室ということもあり、ちょいちょい髪型は変化させていました。最初は強めのボブから入りましてドレッド風をキープ、そこからアフロみたいになり、どうしょうもできなくなり、三つ編みにして先端をゴムで結びました。いわゆるコーンロウってやつですね。

ここまでは友人や親族にやってもらったりしていたことなのですが、その後ロンドンレコーディング時に、撮影も含め髪型をグレードアップさせることになり、本場の女性を雇いまして、丸一日かけて、初めてエクステなるものを装着しました。
髪の長さは腰辺りまでありましたよ。完成した髪型は正にJazzie B(Soul II Soul)でした。根元からしっかり編んでいるので髪の毛が引っ張られて痛みが3日間続きました。痛みが取れた頃には、なにかの儀式を終えたような達成感がありましたね。スタジオ内でも好評で皆さん誉めてくれました。ですので、調子にのった私は町に徘徊することにしました。

ブティックに入ると店員さんに早速声を掛けられドキドキした思い出や道を歩いていると女性からカッコいい(髪型の方だと思う)と言われたり、通りすがりの人はかなりの確率で私の髪型を見ています。あの髪型は当時のロンドンでも最先端だったに違いない。。。

最高の一時もつかの間、維持をすることがとても大変ですね。髪を洗うとき、乾かすとき、整髪剤、また濡れると頭重い。

2ヶ月後
生え際も伸びてきます。根元から髪を洗っていますと地毛が切れてしまってヒヨコの産毛みたいになってしまいます。さすがにそろそろ外す時期となり雑誌撮影がきりのいいときに外しました。これまた快感。しかしチリチリが半端ない。
しばらくチリチリでドンキング(ボクシング)状態。どうしようもできない(セットしようがない)髪型ということがわかり、ストレートにした。
そのほうがフレキシブルにセットできることを知る。そして7年もの間ドレッドヘヤーをしていたことになるが、実はバンド解散後にもう一度髪型を戻し2年くらいドレッドだったなー。
今さすがにできませんが、そのかわりにドレッド風帽子で現在復活中です。よろしく!